復縁エピソード投稿ブログ

彼氏・彼女との復縁体験談を投稿・共有するブログ。あなたのエピソードを教えてください!

【占い一覧】あなたの運命を読み解く占いはどれ?

占いの種類まとめ一覧

ひとことに占いと言っても、その種類は幅広くあります。

その中でも

命術(めいじゅつ)・・・出生地や生年月日などから運命を占う方法

卜術(ぼくじゅつ)・・・偶然のできごとから運命を読み解く

相術(そうじゅつ)・・・姿や形から運勢を占う

というすみわけがあり、これに加えて「霊感・スピリチュアル」という分野も確立されています。

 

ここでは代表的な占いの種類とその概要を紹介します。

★占いの名称ごとに、命術には【命】、卜術には【卜】、相術には【相】、霊感・スピリチュアルには【ス】と表記。

 

 

【卜】霊感タロット(タロットカード)

タロット占い

タロット占いは一般的に有名なので知っている方がほとんどではないでしょうか?

タロットカードには、22枚のカードからなる「大アルカナ」、 56枚のカードからなる「小アルカナ」があり、全部で78枚のシンボルカードがあります。

 

タロット占いではランダムに引かれた
・シンボルカードの絵柄
・カードの向き
などで、その人の運命を読み解いていきます。

 

根拠のようなものはなく、「偶然の結果の中に運命が描かれている」というのが基本的な考えです。

 

占える内容は幅広く、仕事や人間関係、もちろん恋愛についても占うことができるので、占い師の間では広く普及していて、実際に相談者の人気も高いです。

こんな人におすすめ!
  • 過去現在未来
  • 無意識の話
  • どうすればいいかという方法
  • 生活環境に関すること
  • 問題や課題の核心

このように幅広い悩みに対応できるので、占い師がタロットカードのスキルを持っているに越したことはありません。

未来を鑑定は大体2~3ヶ月先を占うケースが多いです。

 

ただし、タロットカードの肝は占いする側がどのように解釈するかに左右されるので、その点では占い師の腕が試されます。

 

【卜】オラクルカード(エンジェルカード

オラクルカード占い(エンジェルカード)

タロットカードは精神的なメッセージ性が強いですが、9枚のカードを使うオラクルカードは

・今あなたに必要なこと
・アドバイス
・今何をするべきか

といったもっと「行動につながるメッセージ」が強い占い方法です。

そもそもカードに描かれているメッセージが「現在の行動または思考」に関することが多いことから、何かを実現させることが中心的なテーマになりやすくなります。

 

その特性の違いから、タロットカードと一緒に用いるケースも多くあります。

こんな人におすすめ!

漠然とした未来を占うのではなく、「今何をするべきか」という行動を知りたい人が選びやすい占いです。

ラクルカード単体ではなく、そのほかの占いと一緒に鑑定してもらえれば、過去や現状の問題を把握したうえで、今どのような行動を起こすのが良いか具体的なアドバイスが聞けることでしょう。

 

【ス】透視

透視占い

透視とは、(読んで字のごとくですが)ものを見透かす力のことです。

その場の視覚で確認できないものを、直感やイメージで判別していきます。
後述する「霊視」とは

  • 霊視:人の因縁や魂を見る
  • 透視:ものや風景を見る

とふんわりとですが区別されています。

「遠隔透視」「千里眼」「リモートビューイング」とも呼ばれます。

こんな人におすすめ!

生活環境に関わる悩みを持っている方が選びやすい占いです。

ただ透視にも広い意味があり、過去や未来を見るという透視もあるので、占い師がどのような意味で透視と言っているのか判断が必要です。

 

今すぐ占い師を探すならここをクリック!

 

【ス】霊感占い

霊感占い

「第六感」や「インスピレーション」を生かした占いのことを霊感占いと言います。

 

目に見えない存在からメッセージを受け取って、相談者に提案やアドバイスをするのが特徴です。

人が考えていることや感じていることを察知することもあります

 

霊視占いとセットになることが多く、霊感占いイコール霊視占いという見方もあります。

ただ霊感占いは目に見えない存在と交流しながら、それをタロットカードやその他の方法と併せて占うことが多いです。

こんな人におすすめ!

恋愛や復縁、家族のことといった「人間関係」に悩みがある方が相談しやすいでしょう。

占い師がどの程度の霊能力があるかが重要になります。

一人の占い師に偏るのではなく、少なくとも2名以上に相談することをお勧めします。

 

【ス】霊視占い

霊視占い

目に見えない世界を見ることを「霊視」と言います。

相手の心や魂を見て、そこに流れる感情や考えを「視る」ことを指す場合も霊視という表現が使われます。

 

具体的なビジョンを視るなど、先に解説した「透視(遠隔透視)」を含むケースも少なくありません。

その場にいない人が今何をしているのか言い当てることもあります。霊感占いの大きな要素です。

 

ただ、霊感占いにも言えることですが、「視えてもアドバイスが下手」という占い師も相当数いるので、非現実と現実のバランスを保った占い師に巡り会えるかが重要になります。

こんな人におすすめ!

霊感占い同様「人間関係」の悩みに強いです。

良い占い師に巡り合えたら恋愛、仕事、生活など、幅広い相談に乗ってもらえるでしょう。

ただ占い師との相性や波長が合わないと、期待したほどの結果が得られないことも多いので、霊感・霊視占いを検討する場合は特に慎重な判断が必要です。

占い師マッチングサイトでは相談者の口コミが乗っていることもあるので、それを読んでその人の人間性を測るのも良いでしょう。

 

【ス】守護霊対話

守護霊占い

人にはその人の人生を見守る「守護霊」という霊体がいる前提で占いをしてくれます。

あなたの一番身近にいて、あなたが何をするべきか何を避けるべきか、どうすれば人生が良い方向に向くかまで知っているのが守護霊です。

しかし、守護霊は常に人へアドバイスを送っているのに、本人がそれを聞くことができないため本来のあるべき方向に進みません。


そこで守護霊占いは、あなたに代わって守護霊のメッセージを聞いて、その内容を伝えてくれます。

人生をかけて一緒にいる守護霊ということもあり、かなり具体的なアドバイスが見込めるでしょう。

こんな人におすすめ!

人生全般の悩みに対応しています。

ただあなたに必要なことや解決策を中心に話が進むので「別れた相手と復縁したい」とあなたが願っていても、守護霊の視点からそれが適していない場合は否定される可能性もあることは知っておきましょう。

 

守護霊と聞くと愛情のこもったイメージがありますが、意外にも内容はシビアになりやすいです。

 

【ス】前世占い

前世占い

前世占いは、今あなたが生きている人生、つまり「現世」はそれ以前の生「前世」に残した課題を克服するためにあるという考えがベースになっています。

 

良くも悪くも「前世の記憶」が無意識の領域であなたの行動に影響を与えていることから、前世がわかると現世で何をするべきかが見えてくるのです。

 

占いでは、まず前世で起きたことを鑑定して、そのうえでこれからの課題を解決する方法について話合う形を取ることが多いです。

 

こんな人におすすめ!

もちろん結婚や恋愛についても相談できますが、お金や仕事、才能、癖など、あなた個人のことについての悩みを相談するのが良いでしょう。

 

【ス】波動(波動修正)

波動(波動修正)

人は自身の周りに「波動」と呼ばれるエネルギーをまとっています。

 

目を合わせなくても相手の「気配」を感じるのは、その波動同士が触れ合っているから、という考えもあります。

通常は卵の形に人の周囲を波動が覆っていますが、ストレスや不安な気持ちを抱えていると大きさや形が変化して、それが人間関係や健康に悪影響を与えることがあるのです。


波動修正はこのゆがんだあなたの波動を元に戻すことで、不安の解消や恋愛・人間関係の問題解決、運気向上を目指します。

占いというよりはヒーリングや癒しに近いです。

こんな人におすすめ!

気持ちに不安を抱えている、ストレスが溜まっているという方が相談しやすいでしょう。

ゆがんだ波動を修正していくことなので、目の前の課題を直接的に解決する方法がわかるわけではありませんが、解決に必要なエネルギーを調達できるので結果的に問題解決に一歩前進するのではないでしょうか。

 

【ス】遠隔ヒーリング(念送り)

ヒーリング(遠隔ヒーリング)

遠隔ヒーリング(念送り)は波動修正同様、何かを占うというよりも、相談者を苦しみから癒すことを目的にした方法です。

ストレスや不安、心の不調を遠隔的に癒すことで気持ちを整えていきます。 

こんな人におすすめ!

「何となく気分が沈む」「不安な気持ちが消えない」といったメンタルのお悩みを抱えている方が相談しやすいです。

中には、気になる相手に向けて癒しの念を送ることで、心を開いてもらう遠隔ヒーリングもあります。

 

今すぐ占い師を探すならここをクリック!

 

【ス】スピリチュアルヒーリング(心霊療法)

スピリチュアルヒーリング

霊的な力で人を癒すことを「スピリチュアルヒーリング」と言います。

心霊療法とも呼ばれます。

霊の持つ「癒しの効果」を活用して、生体エネルギーを相談者に流し込むことで、心や肉体にたまったネガティブなマイナスエネルギーを浄化していくのが特徴です。

療法と名前についているだけに、身体的な健康にも影響を与える側面もあります。

 

こんな人におすすめ!

不安な気持ちやストレスの改善はもちろん、治療の側面が強いこともあり、なかなか疲れが取れないといった身体的な悩みも相談しやすくなっています。

 

【ス】スピリチュアル

スピリチュアル

スピリチュアルを直訳するなら「魂」「霊性」となりますが、実際は広い意味で使われるため定義が難しい分野です。

 

占い相談に絞っていうのであれば、占い師があなたの抱えている問題を解決するために、あなたの深い意識や魂の思い(スピリチュアルメッセージ)を受けて、それを伝えるというものが多いです。

 

そういう意味では守護霊対話にニュアンスは近いですが、スピリチュアル占いは本人の魂からのメッセージという側面が強くなります。

心理学的側面もあり、魂を「潜在意識」と解釈する人も少なくありません。

こんな人におすすめ!

「自分の人生はこれで良いのかな?」

「本当にやりたいことをやっているのかな?」

という個人の人生に関する相談がしやすいです。

自分の考えていることが自分でわからないという方はスピリチュアル占いを検討してみるのも良いでしょう。

 

ただ、先に説明したように「スピリチュアル」には広い意味があるので、占い師を選ぶ際はどのような意味でスピリチュアルという言葉を使っているかを確認しておくことも大切です。

 

【ス】チャネリング

チャネリング

ラジオの周波数を合わせるかのように、 エネルギーや人の持つ波動の波長を合わせて情報を交信することをチャネリングと言います。

 

チャネリングする人のことを「チャネラー」と呼び、バシャールとチャネリングするダリル・アンカがチャネラーとしては有名です。

 

霊的な存在や高次元の存在とのコンタクトにより、 日常的な意識から外れた様々な情報を引き出していきます。

内容は多岐にわたり潜在意識や人の過去現在未来に関することを占ってくれることもあります。

 

イタコのような印象を受けますが、実際はタロットカードやそのほかのツールを活用しながらメッセージを受け取る占い師がほとんどです。

こんな人におすすめ!

人生に関することで何かしらのアドバイスを求めている人が選びやすい占いです。

チャネリング“だけ”という占い師はほとんどいませんので、選ぶ際は他にどのような方法やツール(タロットカードやくじなど)を使っているかもチェックするのが良いでしょう。

 

【ス】祈願祈祷

祈願祈祷

祈願とは、ある目的が達成されるように、神仏に祈り「願う」ことです。

 

 

祈祷とは、神仏の加護を願い、言葉によって災難を避け、運気を上げていくことを指します。

「祈祷」「祈願」とは「祈念」とも呼ばれ、高次の存在からの守護を目的とすることもあります。
相談するとあなたの願いを占い師が神仏に届けてくれます。

こんな人におすすめ!

何か強い願望がある方や目的達成に向けた運気向上を考えている方が利用すると良いでしょう。

透視や霊視関連の占い師が対応していることが多いので、気になる場合は「祈祷のお願いはできますか?」と聞いてみてもいいかもしれません。

 

【命】四柱推命(しちゅうすいめい)

四柱推命

四柱推命とは、中国で生まれた「過去」「現在」「未来」を予見する運命学のことです。

陰陽五行説を基に、あなたの産まれた生年月日・時間を10種類の「干」、12種類の「支」に置き換え、四つの柱『年柱(ねんちゅう)』『月柱(げっちゅう)』『日柱(にっちゅう)』『時柱(じちゅう)』に見立てます。

 

とまあ、言葉にすると難しく聞こえますが、動物占いの大元と言ったほうがわかりやすいでしょう。

生年月日であなたが生まれながらにして持っている性質・性格、才能、素質を鑑定して、努力や経験によってどのように運命が変わるかまでも予測できると言われています。

こんな人におすすめ!

「自分という人間を知りたい!」という方が選びやすい占いです。

どういう才能や運命を持っているか、それをどう生かしたら良いかが具体的に見えてきます。

歴史が長いのでそれだけ信頼もありますが、同時に無数の流派が存在するのも事実です。

また占い師の知識と技術に大きく左右されるため、にわか占い師でないかの判断は慎重に。

 

【命】占星術

占星術(ホロスコープ)

星の配置によって運命を占う方法を「占星術」と言います。

広い意味では、「今日のいて座の運勢は?」とテレビなんかで流れる星占いのことです。

 

ただ、占い相談する際の占星術はもっと具体的で、人の性格や才能、運勢の判断までしてくれます。

 

人それぞれが持ち合わせている「ホロスコープ」と呼ばれる星の配置があって、それを占い師が解読していくのが特徴です。占星術にも広く種類があり、西洋と東洋によって見方が大きく変わります。

こんな人におすすめ!

占星術は「運命」という側面が強く、自分の人生についてじっくり考えたいという方はかなり参考になるかと思います。

占い師がどのように解釈するかによっても内容が変わるので、ちゃんとしたスキルを持った占い師に相談したいですね。

 

今すぐ占い師を探すならここをクリック!

 

【命】数秘術

数秘術

数秘術は西洋占星術や易学等と並ぶ占術の一つ。

1から9までの一桁の数字に意味を持たせて、それをもとにこれから先何をしていったら良いのかを占う方法です。
例えば「1」という数字には「始まり」という意味が込められていて、あなたの状況に合わせたら「新しい恋を見つけるほう良い」という解釈になりえます。

歴史的に発展を続けてきた数学をベースにしているので、占いの中では割合科学的な側面もあります。

こんな人におすすめ!

未来の行動を決める側面が強い占いなので、これからどうしようか考えている方が選びやすい占いです。

運命や宿命についても占えます。

 

【相】風水

風水

風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学のことです。

衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学のことを指します。

 

「環境が運勢に大きく影響する」これが、風水の基本的な考え方です。

こんな人におすすめ!

「なぜかうまく行かない」「慢性的に体調が優れない」など、生活全般の悩みを抱えているなら、一度風水に相談してみるのが良いでしょう。

 

【命】九星気学

九星気学

九星気学」という名前は知らなくても細〇数子なら知っているという方は多いでしょう。

本屋なんかに行くと「今年の〇〇星の運勢」という本も置いてありますよね。

「一白水星」

「二黒土星

「三碧木星

「四緑木星

「五黄土星

「六白金星」

「七赤金星」

「八白土星

「九紫火星」

という九つの星に分けられ、一定の決まりに沿ってあなたの星が決まります。

広義には占星術の一派です。

東洋の占星術と言っても良いでしょう。

こんな人におすすめ!

今日明日のことではなく、より長い年月を占えるのが特徴で、恋愛やお仕事、金運について長い見通しを立ててものごとを考えたい方におすすめです。

 

今すぐ占い師を探すならここをクリック!